El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

創作について、最近

何度か書いている創作の話。 最近ディアゴスティーニから発売された「ねこあつめ」のニードルフェルトからニードルフェルトをやっている。難しい。初めてまだ1週間とかだからそりゃそうだ。よく指に針を刺すしレシピ通りにならないのなんて当然のこと。思い…

当事者ではないけど。

当事者ではない私が語るのもどうかと思うんだけど。Yahoo!ニュースで同性婚と性暴力の記事を読んだ。まあいっぱいあるからどれとは言わないけど。で、日本ってやっぱり遅れてるなあと思う。まずは同性婚。子供の頃、どこだったか忘れたけどどこかの国で男性…

昔話をしようか

今思うと何でかっこいいと思ったのかよく分からない初めての彼氏(以下「A」)の話。Aは私が大学で所属していた音楽系サークルの先輩だった。 きっかけは確か先輩達が「Aと付き合うと『ここはこうしようか』『あ、そこはねえ』って色気のない会話が繰り広げ…

うーん。

去年の今頃、私は確かに子供が欲しいと思っていた。けど。増えてきた白髪やなかなか上がらない給料を見て本当に子供を持てるのか心配になっている。 あと気になるのは父親の家系と思われる、濃い発達障害の影響。カウンセラーには双極性感情障害の2型だと言…

数年前から秋になると体調が悪くなる。体調って言うよりメンタルだろうか。とにかく落ち込む。無茶食い衝動の時もあれば全く食べたくない時もあるし衝動買いしたい時もあれば何もしたくない時もある。いずれにしても死にたくなる。リストカットやオーバード…

やつあたり

お母さん、ごめんだけど一生許すつもりはないよ。 ・双極性感情障害なら躁状態の時に部屋の片づけをしてよ ・私の育て方が間違ったんだ ・仕事辞めたいとかいうと頭にくる ・結婚おめでとうとは言わないよ ・年金食いつぶされるわ ・道化と妹のどっちかが悪…

ハンドメイド

ハンドメイドが流行っているので私もそんな例に漏れずハンドメイドをしてみたいと思っている。 昔ビーズ手芸にはまっていた頃は結構な腕前と言われていたのだけどセンスが無くてオリジナルはどうも苦手……レシピ通りに作るのは得意だった。 今考えているのは…

頻度

結婚したらどの程度の頻度で友達と遊びに行くのだろう。 私はコスプレイヤーなので1ヶ月に1回、多くて2回併せに行っていたけど帰宅すると絶対に良人が不機嫌になっているのだ。本人は不機嫌じゃないというのだけど、放っておいてほしいと言わんばかりに態度…

承認欲求

承認欲求が悪い事のように言われているし、他人の顔色を伺うことが悪い事のように言われている。でもさ、と思う。 私はコスプレイヤーで二次創作の文字書きである。コスプレで言えばいいねとかリツイートの数、創作で言えばいいねとかブックマークの数とか気…

感想

最近pixivで好きな作家さんが何人かいて、その方の新作を読むと結構な頻度で感想を送ってしまうのだけどこれって迷惑なんだろうか。 私も創作をするのだけど、同じ人から2回ほど感想を貰ってすごく嬉しかったのでそれ以来私も同じように作家さんに感想を送っ…

絵のこと

絵が描けないのが本当にひどいコンプレックスである。3歳ぐらいの時から付き合っている幼馴染みがとんでもなく絵が上手いのでもはや別次元であるのはいいんだけど、小学校低学年のアレである。「遠足の絵を描きましょう」「夏休みの絵日記を書きましょう」――…

たかが、されど

なんだろう、この嫌な感じ。 先日Netflixで「食戟のソーマ」を見た。元々話は知っているんだけど、アニメで見てやはり無理だと思った。面白いんだけど、あの無意味な性的描写は何なのだろう。 食事のシーンで食べると言葉に言い表せないほど美味しい、という…

小説のこと

人生で最初に書いた話を覚えている。うさぎのりえちゃんというのが主人公で、主人公の友達(名前は忘れた)が迷子だか誘拐だかで行方不明になる。りえちゃんと同じくらいその友達と仲が良かったりえちゃんの妹のえりちゃんが心労で熱を出して魘されてしまう…

身体症状

ストレスと思われる症状が出ている。 ・抜毛 ・腕や手の甲や指を噛む ・歯ぎしり ・耳鳴り、眩暈 ・蕁麻疹? ・ヒステリー球 ちゃんと眠れているし食欲もある。生理も乱れていないし胃腸の調子が悪いということもない。けど、やっぱり何かがストレスなんだろ…

もやるなあ。

もやるなあ……。 作品もキャラも全然違うのですが、ミッキー&フレンズの併せをやるとして。 ① 私の押しキャラはデイジー ② 衣装を持っているのはドナルドとマックス ③ 本当はドナルドになってデイジーとイチャイチャしたい、またはデイジーになってドナルド…

とうとう……

この歳になって所謂「腐女子」になってしまった。といっても何でもかんでもBLにしたいわけではなく特定のジャンルで、である。 ところでこの「腐女子」はWikipediaとかで調べてみれば分かるのだけど、ジェンダー論の一つとして研究対象のようである。単に娯…

ある意味悩み

これってセクハラ? ちなみに全員同じ人の発言。私がいるのにこの会話って。 ① 仕事で使うマネキン人形を「亀甲縛りする」とか言う ② スタッフAさんとの雑談を「Aさんを口説いてました」という ③ これまた仕事で使うパイプを「パイプカット」を連呼 ④ 会社で…

くせ

腕を噛む癖が去年の5月ごろからある。それに加えて今年は髪の毛を抜く癖まで出てきた。所謂ムダ毛と言われる腕とか指とか脇とか顔の毛を抜く癖は中学のころからあるけど、髪の毛はアホ毛以外抜いたことが無かった。それが、である。 一体どこまでこういった…

誕生日後の憂鬱

前回書いたと思うけど。 妹から二次創作小説が誕生日プレゼントとして届いた。それも私が生まれた時間である。私は深夜に生まれたので当然受信も深夜だ。寝てるっているの!!! しかもご丁寧にTwitterで「小説を送り付けてやった」と書いている。 以前は好…

誕生日前の憂鬱

誕生日が近いんだけど、若干憂鬱である。 去年はなかったけど私と妹が同じジャンルにはまって二次創作を始めてから、0時ぴったりに二次創作小説が届くのだ。ご丁寧に「所要時間30分」とか書いて。それもいわゆる夢小説で私が好きな男性キャラと、オリジナル…

体調不良

女性にありがちなんだけど、「低体温」「低血圧」自慢って何なんだろうね。「低体温だから辛いの(同情して)」「低血圧だから朝起きられない(可哀そうな私)」ってことなんだろうか。それって「体調悪い自慢」という日本人特有のあれですかね。 かく言う私…

五月病?

双極性感情障害の2型、あるいはアスペルガー症候群のスペクトラム。これが私に付けようと思ったら付けられる診断名だそうだ。主治医には「抑うつと不眠」と言われている。別の精神科では「パーソナリティが未熟」と言われたので境界性パーソナリティ障害もあ…

あまり思い出したくない話

制服姿で電車通学していた私だけど、高校を卒業するまで痴漢に遭ったことはない。変質者に声を掛けられたことはあるけど。 私が痴漢に遭ったのは大学生の時だった。トレーナーにジーンズだしすっぴんだし今まで遭ったことないしとその時まで自分が被害に遭う…

名探偵

最近シャーロック・ホームズ熱が再燃している。もともとシャーロッキアンで英語学科か英文学科に進みたかったぐらいだが、だんだんと読まなくなってきた。再燃したのは新婚旅行でイギリスに行ってからである。 ピーター・パン、ハリー・ポッター、ビートルズ…

オメガバース

オメガバースと言う言葉を最近知った。詳細は他の場所に譲るとして、私が考えたことを書いてみたい。と、その前に。アルファが性交渉における伝統的な男性の役割(所謂『タチ』)、オメガが性交渉における伝統的な女性の役割(所謂『ネコ』)として認識して…

女子会?

こちらの記事→https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237806を読んで。 女子会ねえ……私もよくやるけど、固定メンバーの4人とは別にマウンティングしてないと思う。幸福度も図ってないと思う。けど。独身1人(以下Y)に対し既婚者3人(うち1人は私、残りは以下Mと…

慶弔

超少子高齢化社会だから仕方ないと思うんだけど、多分生涯結婚式より葬式に出る方が多いと思う。 まず結婚式。血縁関係は従姉と姉のに出たけど、あとはなあ……義弟は兄(私の良人)より先に結婚しているのであとは妹が結婚すれば、の話。従姉に子供が2人、姉…

書くこと

今まで小説や二次創作、短歌やsixwordsなど合わせると多分1000は下らないと思うんだけど、形に残しているというかネットでも何でもいいからUPしているものが少なすぎて闇に葬られたものや記憶の彼方に押しやられているものも多い。っていうかほとんどそれだ…

雨女

だいたい私が何かすると雨。気のせいだと思うけど雨が降っている日に外出すると私が外に出た途端雨が強くなる。 思い出せる限り箇条書きで。 ・実行委員長をした移動教室(修学旅行みたいなやつ)は二泊三日毎日雨 ・初海外のザルツカンマーグートは夜に突然…

指輪

付き合ってた頃、どうしても欲しくて安物のステンレス製だけどペアリングを買った。結婚指輪じゃないし婚約指輪でもないからファッションリングとして右手の薬指に付けていた。当時彼氏だった良人はめったに付けてくれることはなかったけど、それでもいいと…