El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

感想

最近pixivで好きな作家さんが何人かいて、その方の新作を読むと結構な頻度で感想を送ってしまうのだけどこれって迷惑なんだろうか。 私も創作をするのだけど、同じ人から2回ほど感想を貰ってすごく嬉しかったのでそれ以来私も同じように作家さんに感想を送っ…

絵のこと

絵が描けないのが本当にひどいコンプレックスである。3歳ぐらいの時から付き合っている幼馴染みがとんでもなく絵が上手いのでもはや別次元であるのはいいんだけど、小学校低学年のアレである。「遠足の絵を描きましょう」「夏休みの絵日記を書きましょう」――…

たかが、されど

なんだろう、この嫌な感じ。 先日Netflixで「食戟のソーマ」を見た。元々話は知っているんだけど、アニメで見てやはり無理だと思った。面白いんだけど、あの無意味な性的描写は何なのだろう。 食事のシーンで食べると言葉に言い表せないほど美味しい、という…

小説のこと

人生で最初に書いた話を覚えている。うさぎのりえちゃんというのが主人公で、主人公の友達(名前は忘れた)が迷子だか誘拐だかで行方不明になる。りえちゃんと同じくらいその友達と仲が良かったりえちゃんの妹のえりちゃんが心労で熱を出して魘されてしまう…

身体症状

ストレスと思われる症状が出ている。 ・抜毛 ・腕や手の甲や指を噛む ・歯ぎしり ・耳鳴り、眩暈 ・蕁麻疹? ・ヒステリー球 ちゃんと眠れているし食欲もある。生理も乱れていないし胃腸の調子が悪いということもない。けど、やっぱり何かがストレスなんだろ…

もやるなあ。

もやるなあ……。 作品もキャラも全然違うのですが、ミッキー&フレンズの併せをやるとして。 ① 私の押しキャラはデイジー ② 衣装を持っているのはドナルドとマックス ③ 本当はドナルドになってデイジーとイチャイチャしたい、またはデイジーになってドナルド…

とうとう……

この歳になって所謂「腐女子」になってしまった。といっても何でもかんでもBLにしたいわけではなく特定のジャンルで、である。 ところでこの「腐女子」はWikipediaとかで調べてみれば分かるのだけど、ジェンダー論の一つとして研究対象のようである。単に娯…

ある意味悩み

これってセクハラ? ちなみに全員同じ人の発言。私がいるのにこの会話って。 ① 仕事で使うマネキン人形を「亀甲縛りする」とか言う ② スタッフAさんとの雑談を「Aさんを口説いてました」という ③ これまた仕事で使うパイプを「パイプカット」を連呼 ④ 会社で…

くせ

腕を噛む癖が去年の5月ごろからある。それに加えて今年は髪の毛を抜く癖まで出てきた。所謂ムダ毛と言われる腕とか指とか脇とか顔の毛を抜く癖は中学のころからあるけど、髪の毛はアホ毛以外抜いたことが無かった。それが、である。 一体どこまでこういった…

誕生日後の憂鬱

前回書いたと思うけど。 妹から二次創作小説が誕生日プレゼントとして届いた。それも私が生まれた時間である。私は深夜に生まれたので当然受信も深夜だ。寝てるっているの!!! しかもご丁寧にTwitterで「小説を送り付けてやった」と書いている。 以前は好…

誕生日前の憂鬱

誕生日が近いんだけど、若干憂鬱である。 去年はなかったけど私と妹が同じジャンルにはまって二次創作を始めてから、0時ぴったりに二次創作小説が届くのだ。ご丁寧に「所要時間30分」とか書いて。それもいわゆる夢小説で私が好きな男性キャラと、オリジナル…

体調不良

女性にありがちなんだけど、「低体温」「低血圧」自慢って何なんだろうね。「低体温だから辛いの(同情して)」「低血圧だから朝起きられない(可哀そうな私)」ってことなんだろうか。それって「体調悪い自慢」という日本人特有のあれですかね。 かく言う私…

五月病?

双極性感情障害の2型、あるいはアスペルガー症候群のスペクトラム。これが私に付けようと思ったら付けられる診断名だそうだ。主治医には「抑うつと不眠」と言われている。別の精神科では「パーソナリティが未熟」と言われたので境界性パーソナリティ障害もあ…

あまり思い出したくない話

制服姿で電車通学していた私だけど、高校を卒業するまで痴漢に遭ったことはない。変質者に声を掛けられたことはあるけど。 私が痴漢に遭ったのは大学生の時だった。トレーナーにジーンズだしすっぴんだし今まで遭ったことないしとその時まで自分が被害に遭う…

名探偵

最近シャーロック・ホームズ熱が再燃している。もともとシャーロッキアンで英語学科か英文学科に進みたかったぐらいだが、だんだんと読まなくなってきた。再燃したのは新婚旅行でイギリスに行ってからである。 ピーター・パン、ハリー・ポッター、ビートルズ…

オメガバース

オメガバースと言う言葉を最近知った。詳細は他の場所に譲るとして、私が考えたことを書いてみたい。と、その前に。アルファが性交渉における伝統的な男性の役割(所謂『タチ』)、オメガが性交渉における伝統的な女性の役割(所謂『ネコ』)として認識して…

女子会?

こちらの記事→https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237806を読んで。 女子会ねえ……私もよくやるけど、固定メンバーの4人とは別にマウンティングしてないと思う。幸福度も図ってないと思う。けど。独身1人(以下Y)に対し既婚者3人(うち1人は私、残りは以下Mと…

慶弔

超少子高齢化社会だから仕方ないと思うんだけど、多分生涯結婚式より葬式に出る方が多いと思う。 まず結婚式。血縁関係は従姉と姉のに出たけど、あとはなあ……義弟は兄(私の良人)より先に結婚しているのであとは妹が結婚すれば、の話。従姉に子供が2人、姉…

書くこと

今まで小説や二次創作、短歌やsixwordsなど合わせると多分1000は下らないと思うんだけど、形に残しているというかネットでも何でもいいからUPしているものが少なすぎて闇に葬られたものや記憶の彼方に押しやられているものも多い。っていうかほとんどそれだ…

雨女

だいたい私が何かすると雨。気のせいだと思うけど雨が降っている日に外出すると私が外に出た途端雨が強くなる。 思い出せる限り箇条書きで。 ・実行委員長をした移動教室(修学旅行みたいなやつ)は二泊三日毎日雨 ・初海外のザルツカンマーグートは夜に突然…

指輪

付き合ってた頃、どうしても欲しくて安物のステンレス製だけどペアリングを買った。結婚指輪じゃないし婚約指輪でもないからファッションリングとして右手の薬指に付けていた。当時彼氏だった良人はめったに付けてくれることはなかったけど、それでもいいと…

言い訳

摂食障害になりかけているのかもしれないと思う。エモーショナルイーティングが止まらないのと、食事が恐怖で仕方ないのに食べることばかり考えてしまう。一人前を食べるとその日の夜0.5キロ以上は増えてしまうので下剤を飲む。 痩せると良人が褒めてくれる…

猫の日だから

先日初めて猫カフェに行った。もう二度と行くかと思った。猫は可愛いけど終始人目に晒されるし、寝ているにもかかわらず人間にちょっかい出されるし、むやみやたらに触れるし、逃げても追いかけられるし、興味ないのにおもちゃを目の前に出されるしで猫にと…

覚書

道化的海外旅行のまとめ。箇条書きで。 【持ち物】 ・下着。1週間以下だったら滞在日数分、それ以上は一週間分で石鹸を持って行く。下洗いするだけでも気分が楽。 ・着替え。気温によって羽織物を入れたりストールを入れたり。 ・ビニール袋。帰国して洗濯す…

木曜日

社会人になってから一番疲れるのは木曜日になった。学生時代のことは覚えていないんだけど、大学受験を控えた高3の時は木曜日と日曜日が予備校の授業が無かったので好きだったような気もする。 月曜日はもちろん憂鬱なんだけど、諦めにも似た境地でいる。火…

エモーショナルイーティング

最近どうも体重が減らない。いや、どうもっていうのもおかしいんだけど。どうやらエモーショナルイーティングをしているらしい。デスクワークだと何となく食べてしまうから危険だ。SEをやっていた頃はガムを噛むことで耐えていた気がするけど、今の事務員だ…

バレンタイン

バレンタインもホワイトデーもあんまり好きじゃないんだけど、何となくわかったことがある。 結婚する前は本命とかドキドキしながら渡していたけど、結婚した今は感謝を表す日として使っている。というのも私は日頃感謝の気持ちを表すのがとても苦手で(謝る…

心霊現象?

ある日のこと。当時まだ実家にいた私が体調不良で自室のあった二階で寝ているとベランダから物音がした。シルエット的におそらく母が洗濯物を干しているんだろうなと思ってそのまま寝ていた。その日の夕方母に「洗濯物干してた?」と聞いたら「今日洗濯して…

カラオケ

カラオケが好きである。歌はうまくないけど声量だけはあるので性質が悪いが、カラオケが好きである。 良人と私は共にThe Beatlesが好きだから2人で行く時は全部The Beatlesまたはポール・マッカートニーのソロ曲だ(なぜかジョン・レノン、ジョージ・ハリス…

学校における有名人

私の通っていた中高では英語のスピーチコンテストがあった。スピーチが終わった後審査員が評価している間は当然暇なので、ある年まで英語部(いわゆるE.S.S)による劇の上演があった。後に「合唱コンクールの審査中に音楽部(いわゆる合唱部)の発表が無いの…

友達

父と姉は交友関係が広く友達も多い。父の年賀状は全盛期で豆腐3丁分ぐらい来ていたと記憶している。実家を出た今は知らないけど、それでも1丁は来ているんじゃないかと思う。姉の方は彼女自身も言っていたけどあちこちの世界に所属しているので多種多様な友…

椎名林檎とこっこ(スペイン語バージョン)

以前書いた日記のスペイン語バージョン。多分文法間違えてると思う。 De repente, odio Ringo Shiina y Cocco. Nunca escucho, y no esucheré sus canciones en mi vida. Lo siento si haya sus enfantas. Cuando era niña, mi hermana major escuchaba de C…

お弁当

結婚するまで母がお弁当を作ってくれていた。正直お弁当がプレッシャーで苦痛だった。というのもお弁当だと「食べなきゃ」という義務感みたいなのが働いて食欲が無くてもラーメンとか牛丼が食べたくてもお弁当を食べないといけないからだ。 母のお弁当は彩も…

普通って何?

私は両親がいて姉妹がいて祖父母がいて当たり前のように幼稚園から小学校、受験して私立の中高一貫に進み浪人留年することなく大学まで出て新卒であるシステム会社に入り、定年まで過ごすと思っていた。いじめに遭うこともなく母から「若い時の苦労は買って…

痛み

他人の痛みを自分の物差しで測らないでほしいという話。 先日Twitter上で「男性に生理痛を分かりやすく説明する」みたいな漫画があがっていたけど、まあ確かにそうなんだよなあと思いつつ全く生理痛の無い女性もいる。私の場合はとにかく眠いし集中力切れる…

ストレス

ストレスがかかると自分の一番弱い所に出るという。胃腸が弱い人は胃が痛くなったりお腹が痛くなったりするし、三半規管が弱い人は眩暈がしたりひどい場合にはメニエール病になったり、といった具合に。私の場合は心が一番弱いので肉体に来る前に精神に来る…

水曜どうでしょう

あけましておめでとうございます。今年初めての更新です。 良人がちょいちょい見せてくれるので去年ぐらいから「水曜どうでしょう」にハマった。まあ私が説明するまでもないが、北海道テレビの人気バラエティである。 にわかファンもいいところなので詳しく…

熱が出ない風邪の話

連休前、妹と食事をした時に胸というか胸骨の当たりに違和感を覚えた。ここのところ胃痛やらヒステリー球やらが目立っていたのでそれかなと思っていた(妹は時々とんでもない方法で私を殺しにかかってくる)。 連休中は何だかだるいし鼻水が止まらない。いつ…

あね

私は三人姉妹だけど、妹と二卵性双生児なので姉は一気に二人の妹を持ったことになる。子供の頃から子供が好きだった姉はそんなに苦労してなかった、のかもしれないけど本人に聞いたことはないので分からない。 長女の姉はいろいろと制限されていた。友達との…

道化的対処方法

道化的便秘の改善方法としての腸マッサージとツボ押し。 ① おへそから右へ指3本いったところ ② おへそから左へ指3本いったところ ③ みぞおちとおへその間 ④ おへそから右へ指2本、その地点から下へ指2本 ⑤ おへそから左へ指2本、その地点から下へ指2本 ⑥ 右…

年賀状

年賀状って必要なんだろうか。私にも年賀状でしかやり取りしていない人がいて、正直言ってもう縁を切りたいのだけど先輩だし無視するわけにはいかないので鬱陶しい。 でも。 親戚に友達と連絡することはメールやLINEが多いのでハガキでのやり取りは今時新鮮…

ナンパに遭った話

忘年会の帰り、もういい時間だったので某駅で乗り換えしようと急いでいたら突然肩を叩かれた。振り返ると湯浅弁護士を胡麻塩頭にしたような風貌の男性で「明日お茶に行かない?」と言われた。一瞬何を言われているのか分からなかった。 道化「……はい?」 男…

もしかして?※消すかもしれない

私はずっとシスヘテロだと思っていたんだけど、最近バイセクシュアルかパンセクシュアルじゃないかなと思うことがある。 小学生の頃から大学で縁が切れるまで、ずっと仲が良かった友達2人がいた。あと妹と併せて4人でつるんでいた。この3人は何があっても私…

事件

自戒。忘れないように携帯のメモ帳に書いたものをそのまま転記する。 ーー転記ここからーー ここのところヒステリー球っぽい症状で悩まされていた。夕方はすごく眠くなるし、便秘気味。とにかくイライラと落ち込みが激しい。電車が遅れていたので途中駅で良…

クリスマス近いから

聖ヨセフと聞いてどのくらいの人がピンとくるのか分からないけど、聖ヨセフについて思うところがあるので少し。 聖ヨセフはイエス・キリストの養父である。養父というのはイエスの母マリアは聖霊によって身籠ったとされるからで、イエスの実父ではないから養…

特徴

先日のコスプレの併せ(複数キャラクターが集まっての撮影会)でのこと。コスプレイヤーが私を入れて3人でカメラマンが1人のまあ小規模と言っていいほどの併せだった。コスプレイヤーのうち1人は初めて会う人だったけど、もう1人のコスプレイヤーは前に1回会…

死ぬこと

良人が死恐怖症というやつらしい。タナトフォビアと一般には言われる症状で、少し調べてみたらパニック症状の一つらしい。確かに彼は幼少期に死ぬことについて考えていたら恐怖で眠れなくなって両親の部屋に駆け込んだことがあるとか、私に抱き着いて黙り込…

木を見て森を見ず

一部の人のせいで全体が悪く見えるということはよくあることで、オタクなんかいい例ではないだろうか。 何かオタクが犯罪者になると「これだからオタクは」ってなるんだけど……あとイスラム教徒。過激派の活動が派手だから穏健派とか絶対に困惑していると思う…

紅白歌合戦

紅白歌合戦って今でも見てる人いるのかな。視聴率30%は越えているっていう話だけど。 子供の頃から紅白歌合戦は見ているけど、大体後半の演歌になるとかるたをしたりトランプをしたり百人一首をしたりしてほとんど見ていなかった。母はその間に年越しそばや…

小さな大きな悩み