El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

中秋の名月に思う

今日は中秋の名月、お月見である。ただ満月じゃなくて十三夜らしい。

 

常々思うのだけど、どうして9月になった途端ハロウィーンになるのかな。

中秋の名月って月とうさぎっていう女子ホイホイの行事だし、お団子にかこつけて和装するのもいいと思うんだけど。

 

ここ最近の行事ってこんな感じっていうイメージ。

1月→最初の3日だけお正月、その後バレンタイン

2月→バレンタイン、2/15くらいからホワイトデー

3月→ホワイトデー、その後卒業または桜

4月→桜、イースター

5月→イースター

6月→イースター

7月→海

8月→海

9月→ハロウィーン

10月→ハロウィーン

11月→クリスマス

12月→クリスマス、12/25からお正月

 

ここでさ、

3月下旬〜4月上旬→イースター花祭り

6月下旬〜7月上旬→七夕

8月下旬〜9月上旬→お月見

とかにしてもいいんじゃないと思うの私だけ?

 

5月、11月の行事も何かあればいいのにね。私が知らないだけかも?

でも西洋の文化はもういいかなとも思う。アジアやアフリカ、南アメリカで何か日本でも流行りそうなのないのかな。