El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

お気に入りの街

お気に入りの町があると出かけるのも楽しくなる。私が好きなのは横浜(東横線横浜駅みなとみらい線元町・中華街駅ぐらいまで)と軽井沢だ。かたや港町、かたや高原の避暑地だけどどちらも異国情緒というか、雰囲気があるところがいい。もちろん渋谷や新宿、池袋にディズニーとか好きだけど。

 

まず横浜。学生時代を過ごした町なんだけど実はそんなに詳しくない。というのも学校と家を往復するだけの毎日だったのでせっかくの港町を堪能していないのだ。今思うともったいないことをしたなって思うけど、学生は勉強が仕事なので正しい学生生活だったんだと思う。

で、卒業してから学生時代の友達と何回か足を運んだんだけど、やっぱりいいよね横浜……都心から電車で一本なのにこうも雰囲気が違うのか。何というか、おしゃれ。洋館とか並んでいるのは本当に絵になる。

 

一度赤レンガのクリスマスタウンに行ったんだけど、寒かった。赤レンガを飲みながらホットワイン……だけど道化はアルコール飲めないのでお茶で我慢。妹と一緒に夜の海と夜景を見ながら異国情緒溢れるクリスマスの雰囲気に浸った。

のはいいんだけど、何で妹と行ったんだろう……シチュエーションでいえばデートじゃないのかい私。

 

軽井沢は良人と付き合うようになってから行くようになった。ジョン・レノンオノ・ヨーコとよく来ていた町というので好きになったんだけど、ここはシャーロック・ホームズの像があるし、やっぱりおしゃれ。横浜がアメリカっぽい(イメージ)としたら軽井沢はドイツっぽい(イメージ)かな。

軽井沢と言えばあの痛ましい碓氷バイパスでのスキーバスの事故があったように、道は平たんじゃないけど運転好きな良人にはちょうどいいのかな。と思えることがある。もちろんスピードの出しすぎには注意だけど、こう自然に沿っての道というのがいい。

 

数年前の12月30日に軽井沢に行ったことがある。横浜もだったけど、軽井沢も寒い。コートの襟を立てて静かな軽井沢銀座を歩いた。軽井沢は都会と違って年末年始はきっちり休む街のようだ。でもジョン・レノンが愛したフランスパンを買えて良かった。

 

そうそう、横浜と軽井沢はぜひカフェを開拓してみたいと思う町だ。

結構前に横浜で食べたチーズケーキが美味しかったんだけど、あれ元町だったかな。今はダイエット中だから食べに行けないかもしれないけどまた食べたい。

軽井沢は行きつけのカフェが2か所あるんだけど、まだまだ知らないだけで美味しそうなところがあると思う。でも高いんだよね。

 

書いてて思ったんだけど、非日常が好きなんだな私は。渋谷とか新宿、池袋は生活に密着しているっていうか生活臭がするしね。その点ディズニーは違うけど。語れるほど詳しくないけど。