El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

低身長であるということ

背が低い女性は可愛く見えるというけど、実際低い女性からすると嫌で嫌でたまらない。私は142cmしかなく(でも体重は相当ある)、童顔なので若く見られるけど若いって裏を返せば垢抜けないとか……海外だと知識と経験が無い馬鹿ってことらしいからね。

 

私はこの身長のせいで演劇でやりたかった役に付けないことが何度かあった。最たる例はトロイ戦争のパリスだろう。パリスはトロイ戦争の発端となったスパルタの王妃ヘレネを連れ去ったことで有名だ。雰囲気はぴったりだったらしいけど、「道化の慎重だとヘレネをやる人がいないんだよね……」と演出に言われたのを覚えている(逆にこの身長のおかげで普通なら舞台に乗れない中1からキャストとして舞台に乗せてもらったこともある)。

私は母の意向もあって髪の毛が短かったこともあり、可愛いよりもかっこいいに憧れていたのでいろいろと傷付いた。身長は低いのに髪の毛が短くて男っぽい外見だからヒロインはできない、かと言ってタイトルロールもできない。

 

コスプレを始めてからも何度も身長に泣いた。まず男性キャラクターをやる時には身長が圧倒的に低いから19cmの厚底を履かないと周りと釣り合いが取れない。履いたって161cmにしかならないんだけどね。顔も丸顔の童顔だからきりっとした女性も似合わない。好きなキャラクターは鋼の錬金術師リザ・ホークアイだったり、暗殺教室の速水凜香だったりするから私の身長と雰囲気には合わない。コスプレして写真を見るたび凹む。

唯一皆に褒められるのは鋼の錬金術師のメイ・チャンなんだけど、私はメイがそんなに好きではない。と言うと語弊があるけど、普通に好きであって自分からやりたいとかいうことはほとんどない。けど、周りからは求められる。辛い。

 

良人は身長179cmあるから布団から足がはみ出すし、桟に頭をぶつけることもあると言っていた。結局のところ、平均身長が一番いいのだと思う。無個性だけど、個性がありすぎるのもねえ?