読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

怒り

カウンセラーに「動物は笑わないけど怒るでしょ。それだけ怒りは生命維持に直結しているのよ」と言われて楽になったことがある。

でもさ。一般的に言って怒りは悪と捉えられる。スター・ウォーズシリーズだと怒りはダークサイドに属するし。怒った顔をすると「笑え」と言われる。何でだろうね。結局のところ「周りの人が不快な思いをするから」なんだろうな。恐怖も含めて。

 

まあ、憤死という言葉があるぐらいだから怒りの頂点に達すると死ぬこともあるので(実際憤死したローマ教皇がいるという話だし)怒らないことに越したことはない。でも怒りを上手に発散しないとストレスが溜まるのでそれもまた困る。

 

常々思うんだけど、怒るっていうかぶち切れる大人って多分ストレス発散が苦手なんだろうな。だから叱ると見せかけてぶち切れてストレス発散。つまりは八つ当たり。された方は大人でも辛いんだから子供は言わずもがな……。大きい声を出したり物を投げたりするのってストレス発散になるしね。

 

そうは言っても怒りたい時は誰だってあるし、イライラすることだってある。逆に怒られる立場になることもあるし八つ当たりされることもある。理不尽だと感じることもあるし理不尽に怒りたくなることもある。

結局考えてもよく分からない。