El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

私の場合

今まで3回休職している。原因は抑うつなんだけど、カウンセラーからは双極性感情障害の2型だと言われた。自分なりに調べてみたんだけど、1型がいわゆる躁鬱病躁状態鬱状態を繰り返す。2型は躁状態が軽いというか軽躁と言われているように1型ほど躁状態が目立たず、鬱状態が分かりやすいので鬱病と間違われやすい。

 

で、何が辛いって鬱状態の時は分かりやすいんだけど軽躁状態は自分でもよく分からないということ。私だけかもしれないけど。

躁状態の時はアイディアもたくさん出てくるし仕事の効率もいいけどどっちかというと攻撃的で怒りっぽい。良人と衝突するのもこの時期が多い。

あと辛いのは鬱からの回復期。私の場合はメンタルから回復するんだけど、身体が付いていかないのでもどかしいし回復と言っても危険な方向に回復するので自殺願望が高まる時でもある。鬱期の時は自殺なんて考えても実行する元気もない。

 

発症が24歳の時なのでもう数年この病気というか障害と付き合っているんだけど、一つ学んだことがあって私は秋が苦手。毎年11月にひどく落ち込むし、ODするのもリストカットするのもこの時期。この歳になって何やってんだか……と思う。

良人は私が攻撃的になっている時良私を放置するし落ち込んでいる時はただそばにいてくれる。必死になって動かそうとした母よりまだ理解があると思うし実際実家にいるより楽になったのでその点良人には感謝してる。

 

今私が一番怖いのが母親になるということ。まだ子供を持つ決心がつかない。この病気というか障害の遺伝が怖いのと(遺伝しなくても病気のなりやすさは性格や環境だし遺伝するよね……?)、子育てに当たって鬱から軽躁に移行している時に子供を虐待しないかが心配だ。