El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

普通って何?

私は両親がいて姉妹がいて祖父母がいて当たり前のように幼稚園から小学校、受験して私立の中高一貫に進み浪人留年することなく大学まで出て新卒であるシステム会社に入り、定年まで過ごすと思っていた。いじめに遭うこともなく母から「若い時の苦労は買ってもせよ」と言われるぐらいの人生だった。ここまでは私が思っていた「普通」。

 

些細なことから休職して仕事を辞め、いわゆる第二新卒で入った次の仕事も休職からの退職、アルバイトや職業訓練を経て今の会社に入る。そこで見てきたことは私が思っていた「普通」とはだいぶ違う人生だった。思いつく限り箇条書きで。

・両親が揃っていない家庭もある

・兄弟構成なんてバラバラ

・祖父母と会えない家庭もある

・幼稚園にも保育園にもいかない子供がいる

・いじめに遭うことだって多い

・私立の中高に行けるのは一握り

・別荘がある子もいればツケで料亭のご飯が食べられる子もいる

・高校中退する子もいっぱいいる

・高校を浪人する子もいっぱいいる

・大学を浪人する人も多い

・そもそも大学進学しない人も多い

・留年することだってある

・就職浪人にフリーターや派遣だって多い

鬱病になる人だっている

 

恋愛事や友人関係を入れたら人生とは何て多彩なんだろう。私が思っていた「普通」は一体何なんだろう。「普通」というより「幻想」ということだと思う。

 

こんな状況で「普通」に結婚して「普通」に子供持つって無理じゃない?