El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

学校における有名人

私の通っていた中高では英語のスピーチコンテストがあった。スピーチが終わった後審査員が評価している間は当然暇なので、ある年まで英語部(いわゆるE.S.S)による劇の上演があった。後に「合唱コンクールの審査中に音楽部(いわゆる合唱部)の発表が無いのに英語部だけ発表の場があるのはおかしい」という理由で無くなったんだけど、別に存続してもいいんじゃないかなと思う。ミッション系の学校だったのでY.W.C.A.(=キリスト教女子青年会)と聖歌隊ハンドベルもあったんだけど、それらは礼拝で奉仕という名の発表があるんだよね時々。まあキリスト教系の部活は特別なんだろうか……。

 

そう言えばバスケ部とバレー部と卓球部は球技大会で活躍していたし、テニス部も球技大会の卓球で結構力を発揮していた。先述の合唱部と聖歌隊合唱コンクールで活躍していたしそれぞれに目立つ場があったような気もする。

私が所属していた演劇部はそういう場はなかったけど何かと目立ったと思う。私もスピーチコンテストに出場したけど、全然知らない先輩とかには「あ、演劇部のあの子でしょ?」みたいな反応だったと聞いた。

これはこの前聞いたんだけど、Y.W.C.A.の会長だった友達は時々定例報告で全校生徒の前に立つことがあったからそこそこ名前を知られていて、体育大会の時に知らない後輩とツーショットをお願いされたらしい。公演系じゃなくても有名な人はいるよね。