読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

エモーショナルイーティング

最近どうも体重が減らない。いや、どうもっていうのもおかしいんだけど。どうやらエモーショナルイーティングをしているらしい。デスクワークだと何となく食べてしまうから危険だ。SEをやっていた頃はガムを噛むことで耐えていた気がするけど、今の事務員だとどうもお菓子を食べてしまうし、普段の食事もプラスアルファが欲しくなる。

 

先程調べてみたらエモーショナルイーティングの原因はストレスと、習慣化した食生活らしい。これはやばい。ストレスはもうこの際置いておくとしても習慣化した食生活は何とかしないと駄目だろう。

という訳で。お菓子を手元に置かないことにしようと思う。コンビニに行くとついお菓子を買ってしまうので、「買わないようにする」じゃ続かないのが分かっているので「どうせ買うなら高級なお菓子」にしよう。これなら金銭的な理由でたくさんは行けないし。とここまで書いて思ったんだけど、会社の近くにカルディがあるんだけど、カルディのドライフルーツをよく買ってしまうので意味がないのではないか? やっぱりおやつは買ったら駄目だ。ではどうしたらいいのか。やっぱりガム? でもガム噛んでるのって結構失礼だよね、ずっとくちゃくちゃしているんだし……。

 

早急に何とかしないといけないと毎日体重を見て思う。エモーショナルイーティングをしているから体重が減らない。体重が減らないから下剤を飲む。でも食べてしまえば下剤を飲んだって同じ。便秘じゃないのに下剤を服用するという緩やかな自傷行為が止まらないのは、もしかしてエモーショナルイーティングじゃなくて過食症だからだろうか。