El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

慶弔

少子高齢化社会だから仕方ないと思うんだけど、多分生涯結婚式より葬式に出る方が多いと思う。

まず結婚式。血縁関係は従姉と姉のに出たけど、あとはなあ……義弟は兄(私の良人)より先に結婚しているのであとは妹が結婚すれば、の話。従姉に子供が2人、姉には1人、義弟には3人だけどどこまで呼ばれるのか。

友人は4人、職場関係で2人。披露宴というか、サプライズでLINE通話にて参加したのが1人で二次会参加が2人。この後結婚しそうな友人はいるけど呼ばれるかは別だしね。

 

さて葬式。生まれて初めて出た葬式が所謂逆さ送りで、伯父が祖母より先に亡くなった。その後も学校関係で2人出席したけど、どちらも親が喪主といういたたまれないものだった。

後は祖父母や友人の親の葬式に参加した。私より年上の人というか世代が上の人を皆送ると考えると両親、義両親、親戚に義理の親戚、友人の親やもしかしたら会社関係もとか考えるとその数は限りないだろう。

 

どうせなら弔事より慶事に出席したいものだけど、まあそうそううまくはいかないものだよね。