El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

名探偵

最近シャーロック・ホームズ熱が再燃している。もともとシャーロッキアンで英語学科か英文学科に進みたかったぐらいだが、だんだんと読まなくなってきた。再燃したのは新婚旅行でイギリスに行ってからである。

ピーター・パン、ハリー・ポッタービートルズとイギリスというかイギリス文化というかそういうのが好きな私はロンドンでもちろん大興奮だったのだけど、憧れのベイカー街221Bに行けたのはアビー・ロードスタジオと同じぐらい感動した。夢にまで見たベイカー街に今自分がいる!

世界中からファンが詰めかけていてすごく混んでいたのだけど、どうもBBCによるドラマ「シャーロック」の影響もあるように思える。前にこのブログでも紹介したカメラマンもシャーロックが好きで、一度コスプレの併せでシャーロックをするけど道化さんもどうですかと誘われた。その時はまだ見ていなかったので断ったのだけど。

 

いろいろと調べた結果Netflixに加入し(無料期間だけかもしれないが)、シャーロックのシーズン1の途中まではようやく見た。なるほど、原作ファンでもニヤリとさせられる話の展開である。そして現代版も面白いから原作もまた読み返してみたくなるのである。すごいぞホームズ。

「京都寺町三条のホームズ」にもハマっているので、どうやら私はホームズから逃れられない運命にあるらしい。大げさではあるけど。