El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

五月病?

双極性感情障害の2型、あるいはアスペルガー症候群スペクトラム。これが私に付けようと思ったら付けられる診断名だそうだ。主治医には「抑うつと不眠」と言われている。別の精神科では「パーソナリティが未熟」と言われたので境界性パーソナリティ障害もあるのかもしれない。

 

まあ診断名はどうでもいいんだけど、5月の連休明けぐらいからどうも不調で趣味だったコスプレが楽しめなくなった。別の趣味である二次創作も全然はかどらない。ビーズアクセサリーや切り絵なんかも楽しめていない。「今はインプットする時期だ」と動画を見たり読書したりネットサーフィンしたりもあるけど楽しめない。映画も行きたいけど行くまでが億劫だ。どうやら所謂五月病になったようである。

梅雨が明ければまた元に戻るとは思うんだけど、とにかく辛い。動悸に倦怠感、無気力などチェックすれば新型うつとか五月病とかに当てはまりそう。要は、私は私に甘えているのである。もっと頑張らないと。もっとできるはず。他にも辛い人はたくさんいる。

残業が多い訳でもない、仕事量が多い訳でもない。でも嫌いな人はいるし職場まで遠い。そんな人私以外にいっぱいいるから頑張らないと。