El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

承認欲求

承認欲求が悪い事のように言われているし、他人の顔色を伺うことが悪い事のように言われている。でもさ、と思う。

私はコスプレイヤーで二次創作の文字書きである。コスプレで言えばいいねとかリツイートの数、創作で言えばいいねとかブックマークの数とか気になる。感想を貰えたら死ぬほど嬉しいし。無反応なのが当たり前の同人の世界で反応がもらえたら嬉しいじゃないか。

 

子供の頃何かあると反応があったら嬉しかったのが今になっても続いているのかなと思う。私はそんなに親から反応を貰えなかったけど、代わりに詩とか作文はよく教師にクラスの前で読まれてクラスメイトから反応を貰えた。自意識過剰で目立ちたがり屋の私はそれが嬉しかったんだよな。多分演劇が好きなのも客席の生の反応が嬉しいからだと思う。

演劇をコスプレに、詩と作文を二次創作に変えた今はそれに反応を求めるのはある意味当然のことなのかもしれない。

 

やりたいからやる。勿論当然だけどやりたい理由は好きだからだけじゃなくて反応が欲しいからという理由があってもいいと思うんだけど、何か叩かれるんだよなあ。