El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

当事者ではないけど。

当事者ではない私が語るのもどうかと思うんだけど。
Yahoo!ニュースで同性婚と性暴力の記事を読んだ。まあいっぱいあるからどれとは言わないけど。で、日本ってやっぱり遅れてるなあと思う。
まずは同性婚。子供の頃、どこだったか忘れたけどどこかの国で男性同士の結婚式があったとニュースで流れた。多分その国で最初の同性カップルだったんだろうと思うけど覚えてない。で、そのニュースでカップルになった男性同士がキスしてた。それはそうだ2人は生涯のパートナーになったんだからそのぐらいの身体的接触は当たり前だろう。で、映像がスタジオに戻ってきた時に男性のMCが言ったんだよね。「気持ち悪いですね」って。子供ながらにすごくショックで、何でこの人は幸せな2人に対してそんな暴言が吐けるのだろうって。フリルとかリボンとかが大好きな普通の女の子だった私は「女の人だったらドレス着れて綺麗なのに男の人同士だと地味(確か淡い紺色と抹茶色のスーツ)だなあ……」という感想しかなかったのに。そういうことをテレビで言ってもいい時代だったんだろう。広辞苑でも同性愛は「異常性欲」となっていたし。
さて大人になった私は女性をロールモデルとしての憧れの視線を恋心と思ったり、夢で女性とディープキスしたりということはあるけど3人の男性と付き合って男性と結婚した。シスヘテロのいわゆる「女性」である。でもやっぱり子供の頃思った通り他人が同性カップルだろうと異性カップルだろうと別にどうでもいい。人を好きになれるだけで凄いじゃないかと思うんだけど、両親特に母親はどうもホモフォビアらしい。孫がセクマイだったらどうするんだと思うんだけど。
思うに私がセクマイの方達に対する感情というのは誤解を恐れずに言えば外国人に対する感情と似ている。「人間」ではあるもののバックボーンがだいぶ違うからこの人の目には世界はどう見えているのだろう、というのが気になって仕方ない。

で、性暴力の話。これはセクマイと根っこは一緒なのではないかと思う。マジョリティである人達がマイノリティを搾取というか見下すというか支配すると言うか。シスヘテロの男性に多い気もするんだけど女性だってセクハラ行為の加害者になる、童貞弄りとかね。詳しくはないんだけどアウティングも性暴力の一種と捉えていいのかな?セクシュアリティというのはアイデンティティの根幹をなすものだと思うから軽々しく扱っていいものではないと思う。性暴力というのは簡単に相手の尊厳やアイデンティティをぶち壊すものだから。

と、まあつらつらと取り留めなく書いてみたけど。両方ともちゃんと調べたことがないので一度きちんと調べてみようと思う。