El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

電話

電話が嫌い。子供の頃から大嫌いなんだけど、理由をいくつか考えてみた。

・顔が見えないので雰囲気が分からない。

・相手が今何をしているのか分からないので邪魔にならないか。

・誰が出るか分からない。

・失礼の無いように話せるか。

・聞き取れなかったらどうしよう。

・答えられないことを聞かれたらどうしよう。

・誰宛の電話か分からなかったらどうしよう。

・電話の転送うまくできるかな。

 

どの仕事でも電話は切っても切り離せないので極力電話を掛けない仕事を選びたいんだけど私のスキルでできる仕事は事務またはSE――それも未経験に近い――しかないのでやっぱり電話は必要になってくる。

コールセンターとヘルプデスクのオファーメールは見た瞬間に削除するようにしている。クレーム処理が苦手だし、根に持つ性格だから本当に嫌。妹がヘルプデスクやってて神経をすり減らしたのを見たから私は絶対にやめようと思っている。けど、その手の求人ってめっちゃ多いんだよね。

営業も苦手だから絶対にやりたくない。こうして仕事を選んでいるから安月給の会社で安月給の事務をしている以外に活路はないんだけど……はあ。