El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特徴

先日のコスプレの併せ(複数キャラクターが集まっての撮影会)でのこと。コスプレイヤーが私を入れて3人でカメラマンが1人のまあ小規模と言っていいほどの併せだった。コスプレイヤーのうち1人は初めて会う人だったけど、もう1人のコスプレイヤーは前に1回会…

死ぬこと

良人が死恐怖症というやつらしい。タナトフォビアと一般には言われる症状で、少し調べてみたらパニック症状の一つらしい。確かに彼は幼少期に死ぬことについて考えていたら恐怖で眠れなくなって両親の部屋に駆け込んだことがあるとか、私に抱き着いて黙り込…

木を見て森を見ず

一部の人のせいで全体が悪く見えるということはよくあることで、オタクなんかいい例ではないだろうか。 何かオタクが犯罪者になると「これだからオタクは」ってなるんだけど……あとイスラム教徒。過激派の活動が派手だから穏健派とか絶対に困惑していると思う…

紅白歌合戦

紅白歌合戦って今でも見てる人いるのかな。視聴率30%は越えているっていう話だけど。 子供の頃から紅白歌合戦は見ているけど、大体後半の演歌になるとかるたをしたりトランプをしたり百人一首をしたりしてほとんど見ていなかった。母はその間に年越しそばや…

小さな大きな悩み

表音文字と表意文字

目という単語があるけど、表意文字ってすごいよなって思う。これ一文字で意味わかるしね。英語だとeyeと3文字でようやくわかる。 でも、表意文字には欠点があって漢字(しか知らないんだけど。あとヒエログリフとかそう?)をある程度数を覚えないと文章が読…

鋼の錬金術師における女性達

私が好きな漫画の一つに「鋼の錬金術師」がある。最近気が付いたのだけど、鋼の錬金術師は性別による役割分担が無いなあと思う。 まず錬金術師はほとんど男性なんだけど、主人公エドワード・エルリックと弟のアルフォンス・エルリックの師匠イズミ・カーティ…

病気

いつか消すと思うけど、今の気持ち。 拒食症になりたい。心配されたい。病気になりたい。調べてみるとミュンヒハウゼン症候群に近いのかな、と思う。 ミュンヒハウゼン症候群についてはここでは述べないけど、どうやら子供の頃からこういう考えを持っていた…

電話

電話が嫌い。子供の頃から大嫌いなんだけど、理由をいくつか考えてみた。 ・顔が見えないので雰囲気が分からない。 ・相手が今何をしているのか分からないので邪魔にならないか。 ・誰が出るか分からない。 ・失礼の無いように話せるか。 ・聞き取れなかった…

私の場合

今まで3回休職している。原因は抑うつなんだけど、カウンセラーからは双極性感情障害の2型だと言われた。自分なりに調べてみたんだけど、1型がいわゆる躁鬱病で躁状態と鬱状態を繰り返す。2型は躁状態が軽いというか軽躁と言われているように1型ほど躁状態が…

嫉妬

いろんなことに焦げるような嫉妬を覚えるようになった。 ・独身の友達は自分の時間が多い ・実家の妹は家事をしなくていい(今だってほとんどやってないけど) ・国際結婚の友達は異文化交流できる ・子供がいる友達や親戚は可愛い子供がいる ・毎週コスプレ…

お父さん

いつだったか、父に「怖い物って何?」と聞いたことがある。テレビで中年男性の怖いものランキングをやっていた時だったと思う。父はランキングを見ながら「犯罪に遭うことかなあ……」と呟いた。死ぬことは怖くないけど、犯罪に遭ったら片腕がなくなってしま…

相互依存の成れの果て

妹と私は双子である。周りから似ていると言われているけど、二卵性であるらしい。 妹はどう思っているか分からないけど、2人で1人と扱われるのがものすごく嬉しい時ととてつもなく嫌な時とあった。でもはっきり言えるのは妹がいたから、私は友達を作るという…