El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決断

決断に時間がかかりすぎるのは良くないという。まあ確かにそうなんだけど、時と場合によるんじゃないかなって思う。 例えば毎日の食事を決めるのに20分30分悩んでも仕方ないでしょう? 出勤だったり仕事だったり就寝だったりと次にやることがどんどん遅くな…

インプットとアウトプット

テストが嫌いなんだけど、それはインプットが好きでアウトプットが嫌いだからって聞いて納得したことがある。確かにアウトプット苦手。 そんな私も創作好きなので、Wordに向かって文章を綴ることもある。けど、書けない時も多い。 そういう時は「今はインプ…

数の話

一昔前、「本当は恐ろしいグリム童話」という小説が流行った。桐生操氏が書いたグリム童話の書き直しというか、「本当はこういう話だった」というアレンジというか、である。内容は読んでいただくとして、私はこの小説で「3は生、4は死を現す」というのを知…

子供を持つこと

沈み行く極東の島国で子供を持つメリットって何だろう。メリデメで子供を持つものじゃないとしても、無料で子供を産める訳じゃないし大学まで出すのに2000万円かかるとか聞くし。私は正社員だけど時給換算すると東京都の最低賃金に近い。そして何より終身雇…

SNSと私

例に漏れず、私もSNS疲れを経験している。 Facebookはリア充の巣窟だ。Facebookを開くとかつてのクラスメートが結婚した、出産した、海外転勤した、家族について海外に行った、マラソン大会に出たなどポジティブなことしか書かない。 かつてフリーターだった…

女子会

定期的に集まっている友達がいる。最初は5人だったのが1人は四国に、1人は海外に行ったので今は3人だ。 世に言う女子会と同じく、何をするわけでもなくただ喋って食べて飲むだけ。ただ話す内容が年々変わっていく。 高校の友達なので、最初は大学の授業とか…

ブルーオーシャン?

ちょっとオタク的な話。 ブルーオーシャン戦略がうまくはまった代表例はハーゲンダッツの日本進出だと昔テレビで見た。その番組のタイトルはもう忘れたけど、そこで私はブルーオーシャンという単語を知った。 私は結構ブルーオーシャンが好きなのかもしれな…

手帳

手帳が使えない。 初めての手帳は中学生に上がる年、親に買ってもらった。白い合皮? の表紙で毎月違う花柄だったと思う。その手帳が好きだった、最初は。 でも、手帳って何を書くの? 授業は時間割を見ればいいし、部活もほぼ組み込まれている。ということ…

Eight Days A Week

The Beatlesの映画が今日から公開なので行ってきた。いろいろとネタバレになりそうなので差し支えない範囲で。 ・1960年代って実は激動の時代だったんだよな……。 ・ブライアン・エプスタインがイケメンだ。 ・迷ってる人は行くべき! ・ジョンとジョージの映…

LGBTについて思う

昨日の髪の毛の話と関連して。 私は小学生の頃、髪の毛が短くて男になりたいと思っていたからか「男の中の女」とか「女の中の男」とか言われていたし、男の子の集団の中に女一人でいるのも平気だった。小学校の卒業式でスカートを穿かされそうになったのを泣…

髪の毛

子供の頃、伸ばしたかった髪を「似合うから」という理由で母親にショートを強制されていた私は、よく男の子に間違えられていた。 お転婆だったのもあって、父親に「道化ちゃんは本当は男の子だったんじゃないの?」って言われたり、姉に「道化は染色体だけが…

履歴書

アルバイトや就活などで履歴書を書いたことがあるという人も多いと思う。図らずも私は履歴書を含めた入社書類をチェックすることが多いので、履歴書の書き方ってこんなでいいの? と思うことが多々ある。 以下は私が常日頃感じること。私の会社は流通・小売…

ダイエットの話

実家にいたころは気付かなかったけど、私の実家は取り敢えずよく食べる。もうすでに亡くなった祖父母達が戦争経験者ということもあり、「食べる=幸せ」みたいな家庭だったからだと思う。で、誰も興味がないと思うけど実家の構成。 父:食べても太らないので…

創作活動

創作活動、と聞くと何を思い浮かべる人が多いのだろう。 私はTwitterで創作アカウントというものを持っていて、こちらで主に創作関連で興味があるアカウントをフォローしている。ディップアート、レジンなどのアクセサリーやネイルチップ、それらを支える資…

プレゼントしたい本

今週のお題「プレゼントしたい本」 「京都三条のホームズ」シリーズをお勧めしたい。元は携帯小説なので好き嫌いを選ぶとは思う。あ、ちゃんと縦書きだからご安心を。 物語はストーリーテラーの女子高生真城葵がとある理由から骨董品を売るために「蔵」とい…

中秋の名月に思う

今日は中秋の名月、お月見である。ただ満月じゃなくて十三夜らしい。 常々思うのだけど、どうして9月になった途端ハロウィーンになるのかな。 中秋の名月って月とうさぎっていう女子ホイホイの行事だし、お団子にかこつけて和装するのもいいと思うんだけど。…

椎名林檎とこっこ。

お久しぶりです。 スペイン語との二か国語ブログは気が向いたらまた更新することにして。しばらく日本語オンリーで行こうと思う。 突然だけど私は椎名林檎とこっこが嫌いである。聞いたこともないし聞く気もないし今後聞くことも多分ないだろう。ファンの人…