El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

うーん。

去年の今頃、私は確かに子供が欲しいと思っていた。けど。増えてきた白髪やなかなか上がらない給料を見て本当に子供を持てるのか心配になっている。

あと気になるのは父親の家系と思われる、濃い発達障害の影響。カウンセラーには双極性感情障害の2型だと言われたけどそれから他の精神科(今話題の漫画が有名な精神科の分院ね)にかかって私はアスペルガー症候群スペクトラムじゃないかと思われる。らしい。確定診断はでてないけど、ネットとかで見る診断にはかなりの数が当てはまるし良人もそう思っているようだ。

父親は多分ADDだし姉も双極性感情障害と思われるし、妹はおそらく発達障害からの境界性パーソナリティ障害。父の弟は統合失調症と推測される。

ここまで書いてて子供に影響でそうだなと思う。現に姉の息子は発達障害で療育に通っているしね。

 

良人の弟夫婦、私の姉夫婦に子供がいるから子供を作れというプレッシャーは全然ないんだけどこれでいいのかなと思うことだってある。2人家族でも老後どうするんだとか、子供がいないとできない経験とかあると思うし。じゃあ特別養子縁組する?

いてもいいし、いなくてもいい。育てる自信はないけど多分最初から育てる自信がある親なんていないと思う。親にしてもらっただけ子供にしてあげることは出来ないと分かっている。

 

なんか取り留めなく書いてしまった。

子供あんまり好きじゃないし産めるかもわからないし、でもいたらいたで楽しいというか嬉しいというか、とにかく「いい」んだろうなとも思う。