読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

木を見て森を見ず

一部の人のせいで全体が悪く見えるということはよくあることで、オタクなんかいい例ではないだろうか。

何かオタクが犯罪者になると「これだからオタクは」ってなるんだけど……あとイスラム教徒。過激派の活動が派手だから穏健派とか絶対に困惑していると思う。沖縄の米軍基地だって罪を犯す軍人は一握りで、だから「米軍は出て行け」って違うと思うんだけどなあ……。言っておくけど、だからといって基地を容認している訳ではない。犯罪者になるのは国籍って関係ないと思うからね。日本人だってこの前の相模原の事件のように残虐な犯罪者もいる。でもだからって「これだから日本人は」ってならないと思う。

 

今気づいたんだけど、マジョリティの中での一部の人においてそういう事象はないのではないかな。先程の例においては日本において「これだから日本人は」っていうのがないように、世界的にはイスラム教徒よりそれ以外の信徒を足した数の方が多いので「これだからイスラム教徒は」ってなるのではないかと。だから日本から出て行けば「これだから日本人は」って言われるんだろうな。

 

ちなみに、私のようなぬるいオタクでも「これだから○○のファンは」という話はよく聞く。オタクというだけで一括りにはできない。そう、イスラム教徒にシーア派スンニ派がいるように。