El Diario Del Bufón Del Rey Lear

元リアの道化による独り言とか。

記憶方法

他の人はどうやって記憶しているのか分からないけど、私の記憶方法。

① 歌

メロディーは何回か聞くと覚えられるけど、歌詞は歌詞カードを見ないとなんて歌っているのか分からない。

CMソングとかは別。

 

② 場所

誰かと一緒だと覚えられない。地図を見ながらなら行ける。何度か行くと「この景色見たことがある」で行けるけど、他の道を通っては辿り着けない。

Aルートばっかり通ってBルートを覚えるのは1年後とかザラ。

 

③ 人の顔

覚えられない。顔と名前が一致しないとか本当によくある。興味が無いわけじゃないのよ覚えられないの! 覚えるのに相当な時間が必要。

私はチビデブスという外見的な特徴があるのですぐに覚えてもらえるのに・・・。

 

④ 手順

マニュアルを見ながら自分で実際にやってみないと駄目。隣の人がやっているのを見て覚えるとか苦手。メモを取って後で見返さないと駄目。

多分落語の徒弟制度に向かないタイプ。

 

⑤ 単語

書いて覚えるタイプ。書かない単語は覚えない。

 

⑥ 年号

覚え方を忘れてしまった……多分読んで覚えたのかなあ。

 

百人一首元素記号

書いて覚えた。

特に化学式は苦手。情報が少ないからかな?

 

⑧ ピアノやマンドリンなど器楽曲

楽譜を見て弾いて覚える。耳コピできない。その代わり初見は割と得意なので見れば弾ける。情感こめてとかテンポとかは別として。

 

こうしてみると「文字」にしないと覚えないのかな……と思うんだけど、アルファベットやひらがなだけだと読むのが嫌になってしまう。漢字かな交じり文最高って思ってしまうので、表意文字じゃないと辛いのかな……。